コレも戦国ぅ!

アドベントカレンダーは初参加ですね。ヤギことめぇいぶです。

この部分を書き始めてるのが12月14日18時です。馬鹿かな。

 

本題。

スロット打ってる人なら耳にぐらいはしたことあるんじゃないかってコンテンツになってきた「戦国コレクション」。

モンキーのパクリだなんだと言われて出発した初代をスタートに続編をだし、その高純増やシナリオ性というスペックから魅了された人も多いんじゃないでしょうか。

そして続編を重ね、最新作「戦コレ! [泰平女君]徳川家康」で4台目になりましたね。

f:id:leisen518:20191214183419j:plain

今回はその3台目である「戦国コレクション3」についての話を原作要素を踏まえてお送りします。

 

 

そもそも戦国コレクションって?

戦国コレクションは、KONAMI提供のソーシャルゲームが全ての始まりです。

2010年12月よりサービスを開始し、ゲームのみに留まらずアニメや漫画、パチスロなどにも手を伸ばしていきましたね。ちなみに本家ソーシャルゲームはというと

f:id:leisen518:20191214183050j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:leisen518:20191214183109j:plain

 

あ、そっかぁ…

 

はい。ご本家戦国コレクション、今年サービス終了しました。悲しいなぁ。

もう追加されるコンテンツスロットしかねえよどうしてくれんだよ。

前述しましたがアニメもやってました。家康で新規アニメーションわざわざアニメ調で描いてたし2期早くやらないですかね。

 

 

戦国コレクション3ってどんな台?

戦コレ3はパチスロ5.9号機の第1弾として世間に産声を上げましたね。有利区間という言葉も今や聞きなれた言葉でしょう。規制のもと舵取り役としての出発をしました。

期待と不安が溢れるなか、私は稼働初日に抽選で1番を獲得し意気揚々と台に飛び込みましたが、突き付けられたのはきつい現実でした(-40k)。

それはさておきこの台、基本的ゲーム性はCZ及びボーナスからのART突入をメインとしています。2にあったコレ数とかは撤廃だ撤廃!

 

そしてそのCZである「激突!暗黒団」

f:id:leisen518:20191214185134j:plain

1セット10G+α継続し、リプレイ以外の全役でポイント抽選を行い悪ニャン撃破でARTという非常にわかりやすいやつです。

レア子役からまず有利区間への移行抽選を行い、移行した場合はCZへの突入抽選がされる形ですね。無茶苦茶言いおる。

しかし、有利区間が続く間はCZを引き戻すことにより前回の状態(獲得したpt)を引き継ぐことができます。というか引き継がないとやってられない

 

さてもう一つのART突入の為のトリガーであるボーナス(台中ではギフトと呼称)、なのですが。

 

77

777

777

の3つの図柄揃いがあります。

まずは青異色。

こちらの台、基本的には青異色ないし青同色から突入する前兆ボーナスである

「修羅モード」を経由してARTに突入します。ちなみに獲得は72枚。すくな。

f:id:leisen518:20191214190735j:plain

おなじみだね。

 

なのですが、青異色の場合異なるボーナスに突入する場合があります。

それがこの「おひねりタイム」です。同じく獲得72枚。

f:id:leisen518:20191214191048j:plain

 

えー、こちら設定差ありのボーナスなんですが、ART突入抽選をしておりません。

5.9号機の規制関係のせいですね。

設定示唆がこのおひねりタイム中にあるんですが、背景の登場キャラクター以外の察知方法(トリガーの度に抽選で小判が舞う)が非常に数えるのが面倒。しかもその回数の平均が設定示唆になるので実質判断はきついでしょう。

 

修羅モードに話を戻します。

こちら前兆ボーナスというのも、ボーナス消化中に前作よろしく仲間が参戦していきます。その参戦キャラによってART当選期待値が変わるというものですね。突入率は大体25%から50%です。

今回はいつものメンバーが男女共で仲間になるのに加え、戦コレ2の後の世界という設定なので光秀が一緒に戦ってくれます。期待度は……はい……。

f:id:leisen518:20191214220029j:plain

 

ボーナスが終了したら連続演出が発生。ART突入を賭けたジャッジですね。

f:id:leisen518:20191214212259j:plain

f:id:leisen518:20191214212313j:plain

 

何してんだこいつら

 

ちなみに今回お相手を務めるのは

 

本願寺党の3人と

f:id:leisen518:20191214211448j:plain


チャンスアップパターンとして新選組の3人が登場します。

f:id:leisen518:20191214211531j:plain

新選組はアニメに出ていたので戦コレ2の一部演出には登場しましたが、キャラクターとしてはどちらも初登場ですね。

 

・やっぱり赤7は強かった

さて残る赤7のボーナスですが、こちらは滅多に揃わない特化ゾーン込みのボーナスです。獲得枚数は48枚!乗せなきゃ死!

 

まず上記のボーナスとの違いは揃った時点でARTが確定ということです。レジェンド役(中段チェリー)やSRチェリー、ボーナス当選時のごく一部からの突入ですからそれくらいはしてもらわないと。

そしてこの赤7ボーナスには2種類ありまして、一つがこちら上乗せ特化ゾーン

f:id:leisen518:20191214212235j:plain

奥義地獄炎ですね。

こちら消化中に赤7揃いの抽選をしておりまして、揃った分ARTセット数をストックというものです。

ちなみに今作はゲーム数の上乗せがないのでダブルラインで揃った場合は2個の上乗せとなります。

以前よりあった4揃いと7揃いは大量ストック+高設定となりますが見れるか!!!

平均ストックは4.4個。まあそんなもんでしょう。

 

そしてもう一つの赤7揃いのボーナス。それがこちら、また積んで来やがりましたよまず引けない超特化ゾーン

f:id:leisen518:20191214212736j:plain

みんなのコレクションです。

赤7揃いの6.25%で当選。平均ストックは36個となります。アホか?

戦国コレクション3は40個ストックで完走確定となる。

夢幻斬りって前作にあったじゃないですか。今回一回の子役ごとにストック個数の抽選はあるんですけど、あんな感じでトリガーで上乗せ告知してくれるんですよ、ストックの

 

f:id:leisen518:20191214213154j:plain

無敵の時間を過ごそうか。

 

ちなみに実突入率は約1/105679.1。

戦国コレクション2の天魔フリーズは約1/131072(1/65536の1/2)でしたね。

天魔フリーズ、まだ引いてないんですよね。はい。撤去までに引けるかなぁ……。

 

・戦コレ劇場

さて、肝心のARTはこちら

f:id:leisen518:20191214214127j:plain

戦コレ劇場です。

ARTの流れとしては

①オープニング(10G)

②シナリオ前篇(20G)

③シナリオ後篇(20G)

④シナリオ完結篇(5G)

⑤エンディング(10G)

となっており、1話目の開始にはオープニング、8話目の終了にエンディングがありますが、それ以外は基本前篇、後篇、完結篇の順に巡回していきます。

以前までの8つのセットが前後篇に分かれて16セットになった、という認識で大丈夫です。

今回は以前のように信長が走ってるだけではなく、常時ストーリーが展開されていくタイプのARTとなっています。原作勢や過去シリーズを触っていた人も少しにっこりできるような演出も。

 

シナリオはこれまでの作品を踏襲し、単発上等シナリオもあれば完走確定シナリオまで。しかし今作はART中のストック抽選や強制継続抽選もあり、初当たりからのシナリオ完走率は従来よりもわずかですが高めとなっています。その分出玉は少ないけど。

 

ちなみに有利区間規定ですが、この戦コレ劇場は1シナリオを完走すると2周目へとそのまま突入し、その次の3周目を完走するとラストエンディングと共にART終了となっております。

f:id:leisen518:20191214215401j:plain

 

ちなみにボーナスなどがよく絡み、シナリオ完走までに有利区間が終わるとARTがぶつ切りされ強制的に通常時に戻ります。

しょうがないね。

 

 

・で、結局演出がどうなのよ

個人的本題はここです。

戦国コレクション3は基本的にはきつい台です。

ボーナス枚数は少ないし、ARTも伸びないと枚数が辛いし、CZわかりやすいけどなかなか入らないし。

シナリオ完走率が従来より高いとはいえ、そもそも従来の完走率がそんなに高いわけでもないです。

ですが私、この台は演出面においては非常に良い出来だと思っています。シリーズ3作目ともなるとこだわる部分が出てきているのでしょう。

 

所々の演出では前作にもありましたね。例えば上乗せの際に出てくる皿やら封筒やら髑髏やら。

f:id:leisen518:20191214221601j:plain

こんなの。

これはソシャゲの戦国コレクションにおいてプレイヤー間で奪い合う秘宝と呼ばれるアイテムでした。

モバゲーのソシャゲにあったスタミナ使ったらたまに拾って、プレイヤーバトルで奪って6種類集めたらカードがもらえるみたいなやつ。あれです。

他にも復活演出とかで出てくる金髪信長

f:id:leisen518:20191214221833j:plain

これ、戦国コレクションには同じカードでも2種類のカードがあるものがありまして、それのキラバージョンってやつです。

f:id:leisen518:20191214222219g:plain

ちなみにあんなカッコいい信長、ぶっちゃけスロットでしか見られないです。はい。

 

とまあそう演出では見られた要素が戦国コレクション3には多くありまして。全部は語り切れないので一部分を。

 

例えばこちら、全シナリオ示唆の戦コレ劇場オープニングのワンシーンです。

f:id:leisen518:20191214222429j:plain

突如現れた巨大(????)な[真天魔冥王]織田信長

f:id:leisen518:20191214222641j:plain

それに立ち向かう[小悪魔王]織田信長スカウターの数値通りかなう相手じゃないですね。

 

ここ!!ここなんだよ!!!

初見で「あっ!」ってなったんですよね。こういう小さなところが良い。

こちらの数値、原作のそのカードのステータスまんまなんですよ。

非常に悲しいことに原作はすでにサービス終了しているのでその画面が撮れないんですけど、こちら「[小悪魔王]織田信長(Sレア)」のカードの攻防の最大ステータスが7500でした。

f:id:leisen518:20191214223218j:plain

無論、男信長のステータスもその通り。

f:id:leisen518:20191214223550j:plain

こちらはGL(ゴッドレジェンド)ですね。

 

 

 

こうした原作勢もにっこりな要素もあるんですが、話がつながってるだけあってスロットだけしか知らない!って人にもわかる演出もあります。

 

例えば、いましたよね、明智光秀

f:id:leisen518:20191214224724j:plain

こっちのクソレズではなく。

f:id:leisen518:20191214224757p:plain

こっちです。初代パチスロ戦国コレクションで敵役やってましたね。

今作の継続率80%以上のセットである「戦国バラエティ」の舞台はあの夢幻城です。お久しぶりですね。初代触ったことないけど。

f:id:leisen518:20191214225311g:plain

こちらで[ウツケ者]織田信長と秘宝を巡っての争いを行うわけですが。夢幻城舞台ということで再びスロットで登場。随分と残念な役回りだったけど。

ちなみにここで登場する

f:id:leisen518:20191214225706g:plain

[魔神プリンス]織田信長、好きです。

f:id:leisen518:20191214225736g:plain

スロットには登場していませんが、[魔王の懐刀]森蘭丸も合わせてどうぞ。

2の時も思いましたけど、まさかそんなとこに声つくなんて思わないじゃん……。

 

 

ところで、戦国コレクション3ではやたらと[復讐ノ牙]明智光秀が百合めかしいというかレズくさいというか、ですよね。これ大体アニメが放送されてからその色が強くなった感じなんですよね。

7図柄が赤が信長で青が光秀なんですけど

f:id:leisen518:20191214230534j:plain

こちらの、ビジュアルファンブック特典カード「[天舞絢爛]信長×光秀」が元ネタですね。いちゃついとんちゃうぞ。

f:id:leisen518:20191214230749g:plain

戦国コレクション2だとまだましだっただろ!なあ!(扉絵)

f:id:leisen518:20191214230928g:plain

f:id:leisen518:20191214230937g:plain

なんだお前ら(公式カード)

 

 

 

・最後に

えー、戦国コレクション3、正直人に勧めるのは難しいんじゃないかなって思うところもある台なんですが、戦国コレクションという作品を長らく追いかけてきていた私としては出玉はともかく作りはそれなりに満足する仕上がりでした。

もうちょっと書きたいことあったんだけど写真とか撮りに行くかってもう周りに5円にはないから10円のとこ座ったら

f:id:leisen518:20191214231237j:plain

馬鹿野郎!!!!!

宵宵宵越しくらいで1600くらいハマってることになって写真は1枚も取れず手持ちネタが切れたんでそろそろおしまいにしましょう。

 

最後に……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:leisen518:20191214231453j:plain

TVアニメ「戦国コレクション」!!!!!

f:id:leisen518:20191214233018p:plain

オムニバス形式による全26話、2012年のダークホース!!!!!!

f:id:leisen518:20191214233303j:plain

絵柄からは考え難い背景、デザインへの超評価!!!!!!!!!

f:id:leisen518:20191214233359p:plain

4周くらいでやっと気づいたこだわりの伏線!!!小ネタ!!!!!!!

f:id:leisen518:20191214233518j:plain

婆が出たら神回だ!!!!!!!!!!!

f:id:leisen518:20191214233730p:plain

とりあえず4話くらいまで見て!!!1話切りが多かったのは認めるけど面白さ保証するから!!!!

f:id:leisen518:20191214233922j:plain

な!!!!!この通り!!!!!!!

f:id:leisen518:20191214233759j:plain

あ、これちょっと見せらんねえな

f:id:leisen518:20191214234051j:plain

ニコ生一挙放送でアンケート歴代1位(2013/01/25当時)に輝いた名作を君も見よう!!!!!!!!!

 

dアニメストア for amazon primeVideo

https://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B07F3SMP66

 

Amazon 戦国コレクションVol.01[Bli-ray]

www.amazon.co.jp

 

我慢できなくなってきたんでn周目見てきます

 

 

アドベントカレンダー、次回はゆのみやさんがうみねこお別れ稼働ですって!

End of the golden witch

ゲームはすでにクライマックス。

犯人は追い詰められ、詰みを待つのみですが。

だからこそ俯瞰出来る何かもきっとあるはず。

 

コレも戦国ぅ!!!